「コンビニ☆レボリューション」本番を終えて

原 万丈 @ 上岡 希
演劇カンパニー未来計画TOP 第26回公演
「コンビニ☆レボリューション」

全公演、満員御礼で無事終演いたしました!
ご来店いただきました皆様、大変窮屈なお席及び立ち見までお願いすることになってしまい、
大変申し訳ございませんでした。
しかしながら、たくさんのお客様に観ていただけたことにとても感謝しております。


今回初めての主役でした。
いつもあまり真ん中に立つことがないので(笑)、もうそれだけでどうしていいかわからず、
なるべく気負わないようにしようと思っていても、どこかでプレッシャーを感じていてセリフもなかなか入ってこなくて、
毎回仕上がりが遅い私ですが、今回特に輪をかけてヒドかったと思います。。。

店長と自分の共通点があまりなかったのも要因かな?
私普段、超低燃費で活動してますから(笑)、知ってる人からすると結構ビックリしたそうです。
ただ、一番共感出来たのが「自分が本当にしてもらいたい対応を自分がしてみせる」というセリフです。
厳密に言えば「してもらいたい」のではなく、自分が「そうしたい」から行動してますが。
だって快適環境で仕事したいですから!

その後、原夫婦は上手くいってるといいですね(*^^*)
万丈の女心のわかってなさ加減には、私もヤキモキしていたんですが、
一方的に決めつけずちゃんと仁枝の気持ちも汲んであげられるオトコになってほしいです。


アンケートや直接声をかけていただいたりなどで、とっても嬉しい感想をいただきました。
良かったことはもちろんですが、悪かったこと反省すべきところも全部糧にして、
次回以降もっともっと成長できるように、突き進んで行きたいと思います。


最後になりましたが、ご来場いただきました皆様、ご協力いただきました皆様、
本当にありがとうございました!

細井 心 @ 巴 遥
演劇カンパニー未来計画TOP 第26回公演「コンビニ☆レボリューション」にご来場頂きました皆様、有難うございました!! そして、残念ながら来れなかった皆様、応援ありがとうございました!!無事終演致しました!
今回の私の役柄は副店長「細井心」役。文字通り、細い(笑)デリケートなハートを持つ人で、
現代社会で戦う男性の中にいそうなキャラクター?!でした。
アンケートでも「新鮮な役でした。」と言われるほど、TOPではあまりやってこなかった感じのキャラクターでした。同じ引き出しはサマバケのギンガムさんかな(笑)
いつも自分で色々個性を出していくんですが、今回軽い鬱病を患ってるとか、数字が苦手とか色々あったので、小道具にメガネはどうかな〜と以前使った「レッドが消えた日」のブラックでつけたメガネをひさびさ出動(笑)そしてコンビニなのでエプロン!おそろいのTシャツ着用。

「これ、、、下がジャージやったら完全に平日の職場の私やん・・・」
自分で作ってきたとはいえ、まさか同じ感じになるとは(笑)
観に来て下さった職場の方には「いつもの先生やったから逆にちゃんと(セリフ)言えるかドキ
ドキしちゃったぁー!」って言われましたぁ~(笑)
これからも皆さんの期待をいい意味で裏切って、色んな役に挑戦していきたいなーと思っています。
今回はダンスの振り付けがあまり出来なかったのですが、オープニングと3場で店長と副店長のソロや群舞のリーマンたち(笑)と踊った曲のみ振り付けさせて頂きました。
構成が大変でしたが、なかなかいい感触でうれしいです!
こちらも次回はホストということで、今度はたくさん構成も考えてかっこいいダンスをいっぱいつけていきたいなぁーと思っています。楽しみにしていて下さるとうれしいです。
次回はなんとっ! 20周年!! しかもあのABCホールです! 
私たちだけでは決して素敵な舞台を創り上げることはできません。いつも力を貸して下さるスタッフさま、ホールさま、ゲストの皆様、そして来て下さるお客様のおかげです。いつも本当にありがとうございます! 引き続きTOPの応援をよろしくお願い致します。



大間路 大志 @ 林 久美子
私が「コンビニエンスストア」を知ったのは小学校低学年くらいのときである。
バレンタインデーに某人気青春野球アニメとのコラボチョコを某コンビニが発売した。
そのCMがきっかけだ。
そのチョコがほしくて、唯一校区内にあったコンビニへ行った。
今でこそ町のあちらこちらにあり、小学生が買い物している姿なんてめずらしくもない。
しかし「コラボチョコ」と書いたが、当時は「コラボ」なんて言葉はまだ浸透してなくて、小学生の買い物なんて駄菓子屋の時代だ。
それは、めちゃくちゃ緊張した大冒険だった。

数十年(笑)が経ち。
コンビニは町のあちらこちらにできた。
うちの最寄り駅にもある。
通勤路には数え切れないくらいある。
さすがにもうコンビニで買い物するのに緊張なんてしないけど、アニメとのコラボチョコは買う。

コンビニが当たり前になる町に変わった。
コンビニで買い物するのが日常になった。

たぶん、業界では様々な企業努力があって、それは一種の「革命」をおこしたのだと思う。

だが私は、数十年前と変わらず、コンビニにアニメのコラボチョコを買いに行く。

変わるものと変わらないもの。
世の中はそんなものでできている。

人生って、その繰り返しなのだと思うのです。

ご来場くださったお客様
ご助力くださったスタッフ様、ホール様。
応援してくださった皆様。

ありがとうございました。

皆様とのご縁は「変わらないもの」であればよいな、と思いながら、次のステージで「ご来店」お待ちしています。

河合 巫女 @ 川東 陽登美
この度は、ご来場いただきまして、誠に!!ありがとうございました!!☆☆☆

また、大変たくさんのお客様にご来場いただき、多くの回が皆様に窮屈な思いをさせてしまい、大変申し訳ありませんでした!!m(__)m

そんな中、皆さまあたたかく見守ってくださり本当にありがとうございました!!

今回はコンビニとゆうことで、身近なテーマだけに皆様とっつきやすかったようで、
わかりやすかったとか、前回予告チラシを見られた時から一年間(!)ずっと楽しみにしてくださっていた方もいらっしゃったなど、大変ありがたいお話を耳にしました☆m(__)m

笑いもけっこうふんだんに取り入れられていて、前回がシリアスだっただけに、見やすかったよと言っていただけた方も多かったです。
伝わりやすくて本当によかったです、ありがとうございます!!

さて、マシュマロこと巫女ちゃんですが、、☆☆☆

巫女ちゃんに関しては、台本いただいた時にまず初めて、『マシュマロ女子』という言葉を知りました☆

そして、最初久々におばさん役がくるらしいと聞いていたので、それはそれで楽しみにしていて、その心づもりで初台本を見たとき、20歳大学生とゆう見出しに、ギョエーー!!Σ(@ ̄□ ̄@;)\(◎o◎)/!と、
目玉がとんびでたのをよく覚えています・・(笑)汗


いやあ、、、

まあ、 サマバケ以来の大学生でしたね。。(;^_^A
しかも、サマバケもセカンドさんでやらせていただいてるし!(爆)

なかなかハードル高い設定ながら、まずは若返る=多少あふぉになるとこから始めて、
台本で読み取った巫女ちゃんのイメージと、若かりし頃の純情だった自分(オイヽ(^^)を思い出しながら、
探り探り作っていきました。
例えば、立ちだして半ば位のときに、大学仲良し三人組のシーンで、大間路くんに、何気にボディタッチを自然にしてしまったら、速攻『タッチはあかん!スレテル!慣れてる!』とのダメ出しに、はぅあっっ!!?と、飛びのいたりとか。。(笑)

そう、今回は『ラブ』なシーンも多いお話でしたね☆

大学組としては、イケメン二人に挟まれたマシュマロの、さわやか三角関係?を、醸し出す!ということもテーマでした。
『どっちとくっつくの?』とお客様に思わせたら正解といった感じだったのですが、いかがでしたでしょうか?
女子なら一度は夢見る、少女まんがのようなシチュエーション(〃▽〃)を、体験できた私は、今回かなりの幸せものでした!!
だって、脚本にある台詞がこれですからね。
『私のために、ケンカはやめて〜〜!!(>_<)』
いや、完全に昭和のりぼんか花とゆめですよ!(笑)

二人とも本当にイケメンだし。(笑)

結局は元気くんと見事くっついた巫女ちゃんですが、練習中、半ばのシーンで、しばらく休んでて久々に現れた大間路くんに、一時期心揺れそうになってた時があったのは、ここだけの秘密です。。(←大公開、笑)

いやあ、でも、間近で受けた元気くんの告白、、あったかかったなぁ〜(^O^)☆☆☆
あんな、全てを受け止める!みたいな台詞言われたら、ぜったい嬉しいですよね☆
久々の、ラブシーンらしいラブシーンでした。

ラブシーンといえば、主役二人の大団円のラブシーン!!本当に、後ろから見ていてもあたたかかったですね。
ここにもぷち秘話があるのですが、
ダン!『えんだー〜いや〜』の歌は、実は最初、ちょうど後ろに並んだ歌声事務所三人組の、ぽかり・るま・松本が、生コーラスで歌う!的な演出に、一時期突然なっていたんです!(笑)

でも、ここだけいきなり歌いだすのも変だし、ギャグなシーンでもないので、
結局は楽曲を流すことになったのですが、あれはあれでちょっとギャクバージョンでお見せしたかったなあ、なんて思ってしまいます☆(笑)

あとは、オープニングのネタについてですね。
『モーニングコーヒーいかがですかぁ?』のシーン☆

最初は台本には、『ノリよく。』、、としか、かかれていなかったのですが。(;^_^A
どうノリ良くするか頭を悩ませ、モー娘。のデビュー曲でもベースにしようかとも考えていたのですが。

友人がなんとなく動画でみせてくれた、当時は大ブレイク中だった、某芸コンビさん。。
あー、ほ〜、これ、
これなんかどぅかしら?
あー、、
無理やり台詞はまるかな??
と思い付くや否や、ぽかりへ、『○○て芸人知ってる?』というたった一言のメールだけで、意志疎通。

次の練習日には二人でサプライズを狙って(?)廊下でこっそりネタ合わせ、
次週辻田のくる日の前半通し稽古に、いきなりリズム手拍子しだした私達を、「採用!」と温かく迎え入れてくれた、我が社長に大感謝です!(笑)

今回は本当に、笑いの多い台本で、稽古中も楽しく、笑顔のたえない稽古場でした。
特に、ハラデール千葉さんが出るたびに、端っこで舞台上で、笑わせていただきました。 告白のシーンでは目を合わせないように必死でした。(笑)

そんなこんなで、今回は色んな秘話?もご紹介できましたが、
このような幸せな経験ができているのも、支えてくださっているスタッフの方々、大切な仲間と、そして、なにより、応援して下さっている皆様のおかげです!!
本当に、本公演も、誠に、ありがとうございました!!m(__)m

森 元気 @ 大塚 ぽかり
誤解の無いように、これだけは言っておきたい!!
べつにマシュマロが好きなんじゃない、
好きになったのがマシュマロだったんだ!!!!

森元気役、大塚ぽかりです。

前回公演から一転、とても晴れやかな公演でございました。笑



小さい頃、コンビニと言えば、
親せきの家の近所にある「謎のオシャレなお店屋さん」でした。
可愛いぬり絵と、たまにアイスクリームを買いに行く場所であり、
(当時は31のようなケース売りアイスが有ったんですよ)
ダイエーのソフトクリームと大阪城のアイスクリン(笑)しか知らな
かった幼い私は、コーンアイスの味を覚え、チョコミントの魅力に
憑りつかれたのです。

話が逸れました。

突然ですが、私いつもこんなノリですが、割と保守的なタイプです。
目新しいことは好きですが、手を出すまでに時間がかかります。
食べつけない物は苦手です(誰かのオススメとかは別ですが)。
知らないお店には入らないし、スマホも文房具も、だいたい同じメー
カーのものを愛用してたりします。

そんな中、店長・原万丈のセリフがとても胸に沁みたのです。

「これからも会社に10年以上いた。
 なら、新しい10年になるだけですよ」

と。

何かを変えよう、挑戦しようと思った時、どうしても
「過去に積み重ねたものを捨てて」「確約のない未来に踏み出す」
と思っていました。

でも実際は、重ねた過去は本当は無くなったりしないし、積み重ねた
物は減ったりしない。
無駄になる過去はなく、あらゆる経験は未来で、自由に使うことが
できる。


もちろん仕事という意味では、原さんも細井さんも、メイン業務の
キャリアを丸ごと捨てることになるかも知れませんが、培った接客・
育成・管理・事務などの知識経験、そして何より、これまで生きて
きた人生そのものは消える事無く、SKY・MARTのあらゆる場所で活用
されているわけです。

つまり、
「今までこれで上手くいったから、このままで行かないと駄目になる」
ではなく
「今まで上手くいった経験を持つ自分なら、新しいことでも出来る!」
な訳です。

なんと心が軽やかになる論法でしょうか…。
こんなことばかり言ってるから、ポジティブ過ぎるとか言われるん
でしょうか…。笑

さて来年はついに、TOP・20周年。
13年の役者経験と、大塚ぽかりの全てをもって「新しい20年」の始まり
を胸を張って迎えます!

これからも、どうかよろしくお願い申し上げます。

最後になりましたが、
ご来場くださった皆様、応援してくださった皆様、
かかわってくださったすべての皆様、
本当に、本当にありがとうございました!!



大楽家 容子 @ マツモト ユキ
パートのおばちゃん、大楽家容子を演じました、マツモトです。

今回の感想……
楽しかった。
実に楽しかった!

コンビニスタッフのつなぎで、潤滑油、世話焼きで、元気で明るくて、イケメンにメロメロする幸せに暮らしてる主婦代表でしたね〜。私がめっちゃ疲れるくらいにpowerful。
私がこうなりたいと思う理想のおばちゃんなので、とても自由に演じさせて頂きました。

もう、みんなかわいくてかわいくて(笑)

この芝居は、共感もあれば懐かしいこともあり。
何気ない日常から、人間て色んな経験して成長してるんだなあとか、まだまだ色んな面白い人がいっぱいいるんだな〜とか。
なんか50才目線でしみじみと感じました(笑)

毎日の幸せに感謝です\(^o^)/

ご覧になった皆さまは如何だったでしょうか?

さて、来年は20周年を迎えるらしいです。今度は25才程若返りをはかり、パートのおばちゃんから、夜の蛾になって、夜の街でお出迎えの予定です。

ご期待下さい!

コンビニ☆レボリューションを応援して頂いた全ての皆さまに感謝。

マツモトユキ

米子 奏 @ 森山 恵美
四苦八苦しながらも
終わってみれば
あっというまでした…

ご来場、誠にありがとう
ございました!
あんなにお客様が客席に
いらっしゃったのが夢のようです(笑)

その沢山のお客様達を
受付、案内して下さった
お姉様達!!
そして素敵な舞台を作って、
照明で彩って、音楽で
華やかにして下さったstuffの皆様
ありがとうございました!
いつも心強くて安心しますT^T

今回は事前に社長から
「次はどんな役してみたい?」
とリサーチしてもらっていて
自分は男役だと大体が
優しくて良い子なキャラが
多いので<悪い子>を希望していて
米子くんと出会いました(笑)

キチンとスタッフ
一人一人と向き合って
理解しようとしてくれる
原店長や細井副店長に
出会えて米子くんも
人生変わったんじゃないでしょうかね

一生の親友
大間路くんとも出会えましたし
(笑)

アンケートで
「こんな子おるおる!」
って書いてもらえたのが
一番嬉しかったです!

早野 みこみ @ 辻田 鯉絵
ご来場頂きまして、本当にありがとうございました!
作・演出と、先輩OLに気を使いながら後輩イケメンに恋するOL「早野みこみ」を演じました、辻田鯉絵です。
「早野みこみ」は、早とちり・早飲み込み、に引っ掛けた名前だというのは、みなさまお気づき頂けてましたでしょうか?(^◇^;)
今回は、全ての登場人物が、性格や設定に基づいて名付けられていました。
名前覚えやすいかなあ〜なんて期待して。笑。
「早野みこみ」は、おっちょこちょいな私を100%出せて、とっても楽しかったです\(^o^)/
もーなんか、めいっぱい出せるもん出しました。
OL時代をフル回転に思い出しましたね!♪( ´▽`)

「コンビニ☆レボリューション」は、自由業→会社員→自由業(今ここ。)という職歴を変えて来た私が書ける、職と人との関わり方を考えるストーリーでした。
どっちが良いとかじゃない。
どちらにも良さはある。
接客する側、される側、生活の中でみんなどちらにもなりうる。
必要なのに賃金が低い職業、あれば助かるけど高給取りな職業、差は色々。
全て誰かが必要だから、成り立っている。
どんな仕事でも、働いている人は輝いている!
「職業に貴賤なし」
理想論かも知れない。
でも、本当は、みんなそんな理想を望んでる。
せめて、お芝居くらいは理想で!
そんなこんなを考えながら、書いた作品でした。
少しでも、明日も頑張って働くか♪( ´▽`)と、思ってもらえていたら幸いです。

ご観劇頂けなかったけれどエールをくださったみなさま、関わってくださったスタッフのみなさま、役者メンバーみんな、本当にありがとうございました!*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

須万 優太 @ 藪内 友子
こんにちは。
スマイルくんの、須万優太くんを演じましたやぶうちです。
今回は立ち見までさせてしまうくらい沢山の方々にご覧頂けたこと
大変嬉しく思っています。
いつも応援してくださる方々や
暖かく支えてくださるスタッフの皆様
共に走り続ける役者陣の仲間達のお陰で
本当に一人では舞台は成り立たないこと
自分が一人ではないこと
立つたびに思い知らされます。

私は本当に素敵な仲間達に囲まれています。
ありがとうございます。

で、スマイルスマくんですが、
楽しかったですね。
SE(キラーンの音)を常に背負ってのプレッシャーはありましたが(笑)
ホリエさんの出してくれる音は本当にやり易くて楽しいですね。
聴かせる音を出しはる方なので音負けしないように頑張りましたよ。

今回は、なんか気楽でしたね。
特に大きく悩んでる訳でも何か背負う事もなし、
話を引き締めたりストーリーを引っ張ったりも、みんなに任せて
兎に角楽しんでこ〜( ´ ▽ ` )ノ
これを信条に芝居してました。

もっと大人になってしまった私には
須万優太よ、若いなあ〜〜。
こんな事で悩むなよ、仕事しろよ!とも思ってましたが(笑)

会場を出てこられた皆様の笑顔が
何よりも嬉しい。
喜んで頂けて、私も、嬉しいです。

次はホストですか。
いよいよですね。
いつもより稽古は早めにスタートするらしいです。
凄いですね〜〜(((o(*゚▽゚*)o)))
ヤル気ですね〜〜。
頑張って付いて行こうと思います(笑)

ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

光福 美幸 @ 雛姫
『コンビニ☆レボリューション』
おかげさまで大盛況のうちに終演を迎えることができました。

応援して下さいました皆様。
メッセージを下さいました皆様。
本当にありがとうございました(^^)
皆様のエールにどれだけ元気を分けていただいたことか・・・!

光福美幸、リア充の一人として終演です(笑)

思い返せば、完全にリア充の役は初めてではないでしょうか。
記念すべき公演(笑)の相手役、はるさん。
ありがとうございました。終始幸せでした(*^^*)

作品中、栄養ドリンクを毎日『SKY・MART』に買いに来る設定でしたが、
実は、栄養ドリンクは苦手であまり飲めないのです(笑)

栄養補給には、お肉! お魚!
体力が落ちている時、何となく貧血気味の時は、牛肉、豚肉、まぐろの赤身。
鶏肉も、レバーも、ひじきも、魚も野菜も、身体が欲しているものを食べます。

見た目の割に、大した病気をしないのは、食べたいものを食べることが
理由かも知れません。
もっとも、食べる量は見た目どおりといったところですが・・・。

終演後、いい作品だった、皆幸せになれてよかったと温かい感想をいただき、
『じゃあ、結果的にみんな幸せでとても良かったね☆』
の須万くんの台詞が、キラーン☆の音とともに頭を駆け抜けて行きました。

次公演は、『開運!ホストクラブ!』
また、幸せなひとときを皆様と共有できますように♪

原 仁枝 @ 新垣 加津恵
『コンビニ☆レボリューション』
無事に終演致しました!
ご来場して下さった皆様、スタッフの皆様、役者の皆様ありがとうございました!!
本当にたくさんの皆様にご来場頂き、窮屈な思いをされた方、見辛かった方も多いと思います。申し訳ありませんでした。
ですが、舞台上から、沢山のお客様の顔が見えて嬉しかったです!ありがとうございました!

今回、客演としては一度ご一緒したことはあるものの、社員になって初めての舞台でした。
実に4年ぶりの舞台。
いろいろ不安だらけでした。
でも、周りの方々に支えられて何とか走り抜くことが出来ました!

今回の役所、原仁枝という人と私は、結婚しているという面では共通点がありました。
しかし、私自身はそんなに怒りの感情を露わにするタイプではないので、とても苦労しました…。
言いたいこと言って、でも気になるから毎日不審者に間違われながら偵察に行って…感情の赴くままに生きている仁枝ちゃんは、ある意味羨ましいです(笑)
そして、万丈くんに想われて、最後は人前であんな熱い抱擁までして貰って…(笑)
そういう所も羨ましかったです(笑)
最後はハッピーエンドでしたが「なんなんや、コイツは(*`へ´*)」と思って観て頂けていたら嬉しいです☆(笑)

久しぶりの舞台、本当に楽しかったです!
そして、これから小学校公演、来年の本公演と、先が決まっていることにもワクワク、ドキドキしています☆
これからもどうぞよろしくお願い致します!!

本当にありがとうございました☆